公認車検 Q&A
公認車検
エンジンをNAからターボ付きに載せ変えました。原動機型式はRB25DEからRB25DETですが、公認車検は必要でしょうか。
車検証の原動機型式が、RB25になっているので問題は有りません。RB25→RB26の様に、原動機型式を変更した場合は公認が必要です。
タービン交換、大容量インジェクター、ブーストコントローラー、Z32エアフロをつけると公認車検は必要でしょうか。パワーを上げてもOKなのでしょうか。
車検はエンジン形式や排気量が変わらない限り、パワーを上げても公認車検は必要ありません。
FC3Sに乗っています。車検でエアーポンプレスの公認を考えているのですがどのような書類が必要なのでしょうか?
公的機関による排ガス試験受けた後、公認車検が必要です。
車高調整式のサスペンションを取付けたいのですが?
特に問題ありません。ただし、スプリングが遊ばないようにしてください。
コイルスプリングを切断して車高を下げたのですが?
切断、溶接、加熱加工品は、最低地上高の基準値内でも認められません。
リアブレーキをドラムからディスクへ変更は、公認車検が必要でしょうか。
ディスクブレーキの方が良く止まりそうですが、公認申請が必要です。
FRPのボンネットは車検に通るのでしょうか?
衝撃で開かない構造になっていれば、構造変更の必要はありません。ボンピンは地域によっては突起物扱いになる場合があります。
フェンダーとタイヤがツライチですが車検は通りますか。
ホイールの中心から前側30度、後側50度の部分がフェンダー内に収まらなければなりません。タイヤ上部のみ フェンダーに入っていても×になります。
車検非対応のマフラーとタコ足は車検に通りますか。
触媒付は必ず純正のものである事、消音機の近接排気騒音(E-:103db GF-以降:97db)をクリアしていれば特に問題ありません。ポイント式デスビは熱害試験が必要になり場合があります。
スポーツ触媒が付いてますが、書類を紛失してしまいました。車検はどうなりますか?
書類(排ガスレポート)が無いと車検は通せません。
SR20(赤ヘッド)にタコ足を付けたところ、EGRが付きません。車検は通りますか。
車検は通りません。必ず、EGRは必要です。
ピロテンションロット、トーコントーロールアームは公認車検が必要ですか。
必要ありません。
タイロット、タイロットエンドは公認車検が必要ですか。
必要ありません。
ナックルを変更したのですが、車検は通りますか。
切断、溶接加工、熱をかけて曲げた物は車検が通りません。上記以外の物は、公認車検を受ける事ができます。
アクリル、ポリカーボネイトウィンドウで車検を通せますか。
基本的には車検はNGです。一部可能な場合もありますので、ご相談ください。